人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄のアトリエ ESPEDIENTE  ~エスペディエンテ~

espediente.exblog.jp ブログトップ

ダレスバック製作レポート

私の勤め先もお盆休みに入り、GW以来の長い連休♪
せっかくだから…どこか遠くへ…
なんて事は無く、今日も自宅での作業に専念しています。
連休だからこそ、自宅での作業が集中的に出来る絶好の機会。
といっても、勤め先の工房から依頼を受けた、ダレスバックの製作です。
お盆休み明けには、どうにかダレスバックを形にしたい。と思い、
朝から作業に専念しています。

勤め先からの依頼のダレスバックですので、材料は全て支給され、
出来上がると、私は製作費のみをいただく形になります。
このダレスバックは以前に製作しました、
中仕切りの高さに段差をもうけたタイプのダレスバックと同じ仕様の、
サイズ違いをご希望ということだそうで、
(なので、型起こしからの作業でした。)
実際に使用している方からのご紹介で注文となりました。

市販では、あまり見かけない仕様なので使い勝手が、いいのでしょう。
背胴には前回同様、マチ付きの大型ファスナーポケットの希望がありました。
見た目には影響しない、大した変更ではないのですが、
前回と少し仕立て方法を変えて、製作した箇所もあります。

ダレスバック製作レポート_d0205122_217789.jpg


今回は、細かなパーツ等は、後回しにして、鞄本体から製作を着手しました。
鞄本体の製作は地道な作業もありますが、
作業が進んだ分だけ目に見えて進行状況がわかるので、
作業が進んでいるという実感が嬉しくて、テンションが上がります。

今日は、前胴・背胴・マチまで完成したので、明日、朝から組み上げます。
by keel503 | 2011-08-15 02:21 | 鞄職人の日々
line

長野県松本市にてヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを製作しています。2013年4月にアトリエ兼店舗をオープンいたしました。皆様のお越しをお待ちしております。


by keel503
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31