人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄のアトリエ ESPEDIENTE  ~エスペディエンテ~

espediente.exblog.jp ブログトップ

美味しいmonoに癒されて

今夜は雨降り。
家の窓は閉めきり、すっかり涼しくなりました。

けれど日中は、まだまだ汗ばむ陽気で、
昨日は、青空が美しい晴天。
トンボもたくさん飛び交い、
すでに夏のモクモクした雲は無く、筋を帯びた様な秋の雲。
稲刈りも始まり、秋祭りのシーズンに突入。

『秋』といえば…収穫の秋♪ 食欲の秋♪
美味しいもの巡り??? に、北信州エリアへお出掛けしてきました~。

まずは、中野市で行われていました『ぶどう祭り』へ。
会場へ着いた途端に、ビックリ!!!
入口の外までも既に、行列!!!
何とか会場内に入ると… ぶどうが多いか、人が多いか…、
既に、タイミングは遅く… 販売されていたぶどうの種類は数少なく…
けど、そんなに沢山食べられるものでも無いですよね~。
王道の巨峰の種なしと、皮ごと食べられるというシャインマスカットを購入♪

美味しいmonoに癒されて_d0205122_014546.jpg


地元の農協で行われているイベントのせいか、
どのぶどうも房が綺麗で実がしっかりしている印象を受けました。

美味しいmonoに癒されて_d0205122_0153344.jpg


さて、車を戸隠方面に車を走らせ…
途中、信濃町の黒姫で、『焼きもろこし』を。
お昼食べた後でしたけど、食後のデザートに。ベツ腹ですからぁ~(笑)

美味しいmonoに癒されて_d0205122_0172126.jpg


「ぱくっ」
「う~ん、甘い!!!」

ちょっと小ぶりな、もろこしでしたので100円おまけしてもらって♪
香ばしい良い香り。もろこしシーズンには、必ず食べないといられなくなるような、
癖になる美味しさなんです。
私の小さい頃は、夏休みには必ず黒姫高原を訪れ、必ず食べていた懐かしい味です。

戸隠に入ると、一気に観光客の方々が増えてきました。
去年辺りからでしょうか…、戸隠はあちこちのメディアにとりあげられ、
女優の吉永小百合さん効果だとか…、パワースポットとして注目されているとか…。

お蕎麦屋さんの駐車場はどこも満車。
お蕎麦目当ての方たちばかりでなく、山歩きするような方達も大勢いらっしゃいます。
毎日、目の前に見える北アルプスの山々…。
どの山でもいいから「いつか、登るぞ!!!」と、思いながらまた来年になりそうな私。
皆さんを見習わなければ… と、その時は感じるのですが…(笑)

同じ戸隠でも、少し場所を移動すれば、いっきに静かな木漏れ日の場所へ。
戸隠に来たら、立ち寄っていた喫茶店へ、久しぶりに行ってきました。

美味しいmonoに癒されて_d0205122_018378.jpg


戸隠の中社の奥。途中こんな、まだ舗装されていない道をドキドキしながら進むと…
見えてきました~♪ 『パイプのけむり

美味しいmonoに癒されて_d0205122_0183599.jpg


ここのお店は、ビーフシチュー等のお食事もオススメなのですが…
私の1番のオススメ☆は、手作りベーコンなんです!!!
お食事の際には、メニューの中に付け合わせみたいな感じで提供されるのですが、
そのベーコン(ブロック)をお持ち帰りできて、自分の家でも楽しめちゃうんです!!!

美味しいmonoに癒されて_d0205122_0224529.jpg


市販されているベーコンに比べれば、若干お値段は高いのですが…
その美味しさといったら、比べ物にならない程。
記憶に残り… 忘れられない美味しさ。
それもそのはず。
国内産豚バラブロックを塩漬け・熟成・水だし・風乾・薫煙・さらに風乾し、
2週間かけて手作りするというベーコンなのですから。
ですから、いつもストックがあって、販売しているわけでもないんです。
けど、今回はラッキー☆ 
夏の暑い数か月間は作らずにいて、ちょうど3日前に出来上がったんですって☆
満足。満足。

美味しいmonoに癒されて_d0205122_023221.jpg


せっかく久しぶりに訪れたのに、私のお腹はケーキを食べられる程の余裕は無く(笑)
コーヒーをいただいて、にっこりスマイル。

秋の青空と、美味しいmonoに癒された1日でした~。
by keel503 | 2011-09-20 00:28 | 息抜きの日々
line

長野県松本市にてヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを製作しています。2013年4月にアトリエ兼店舗をオープンいたしました。皆様のお越しをお待ちしております。


by keel503
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31