人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄のアトリエ ESPEDIENTE  ~エスペディエンテ~

espediente.exblog.jp ブログトップ

イベントシーズン×勤め先の展示会

クラフトフェアが終わった翌週の週末、6月2日・3日の二日間、
(気がつけば、すでに一週間が経ってしまいましたぁ…(^_^;))
勤め先の工房の展示会を、松本市内の“蔵シック館”で行いました。
勤め先では年に2回程、新作発表会と受注会という形で、展示会を行っております。
今回は、私が勤め先で製作している鞄を、ちょこっとご紹介♪

イベントシーズン×勤め先の展示会_d0205122_1132720.jpg


(実は…このブログ、妻が私にインタビューする形で、文章化されています。
妻曰く、私はカッコイイ文章を書こうとするから、パソコンの前で固まってしまうのだと。
自分の姿勢・鞄に対する想いを私の言葉から…
素人同然の妻によって、より噛み砕いた表現で、楽しく♪
これからも皆様にお伝えしていきたいと思っています。)

勤め先の工房では、古布や帯・趣味で織上げた生地等を持ち込み頂いて、
その素材を元に、生地と革をミックスさせた鞄を仕立てる事を得意としています。
素材の風合いを活かしながら、摩擦に強く・耐久性が高い革を組み合わせることで、
より実用的な鞄が仕上がります。

イベントシーズン×勤め先の展示会_d0205122_11331965.jpg


そして、革が入ることで、全体の雰囲気が締まります。
私個人的には、フルレザー仕立ての鞄が好きですが、
勤め先の工房では、フルレザー仕立ての鞄製作依頼は稀です。
↓↓↓
その理由は…
お客さんの大半が、年配の奥様方。
ご年配になると、どうしても「軽い鞄」が、使い易い鞄となってしまう傾向がある様です。
「軽くて」「たっぷり入る」そんな鞄を求めているお客様が、勤め先の工房には多く、
なので、革×生地・古布の鞄はピッタリなのです。
しかも、勤め先で使用している革の厚みは1.2mm。
鞄の重量を軽減して、作り手としても“薄くて”仕立て易い革を使用しているのですが、
せっかく革を使用しているのに、革のボリューム感がなかなか感じられにくいのも事実なんです。
ですから、私が”エスペディエンテ”として製作する際には、
より革のボリューム感を求めてしまうのです。
例えば… ぺリンガー社のドイツシュンクの場合、元厚は約2.7mm。
パーツによって漉き加工は施しますが、基本、元厚2.7mmの革を使用して鞄を仕立てます。
多少重量感のある鞄に仕上がってしまいますが、
私は革の持つ、品格や存在感・重厚感を大切にしたいのです。

さてさて…
勤め先のオーダー会では、基本の定番型等の用意はしているのですが、
ご依頼のほとんどが、型起こしから始める“完全フルオーダー”の製作が多いです。

イベントシーズン×勤め先の展示会_d0205122_1135070.jpg


そして、生地を扱うにも、色々なコツやテクニック等が、必要になります。
――具体的には??
「生地によっての、“裏打ち・芯材”の選択」
生地全体に貼り、生地と一体化させる“裏打ち”。厚みがある“芯材”。
両方で一石二鳥とはいかず、歪みが生じる為、
生地の表情や、生地のコシ具合で両者のバランスを変えます。
コツなどもありますが、イメージ通りに出来上がると嬉しいです。

勤め先では基本的に、凝ったつくりの鞄は少ないですけれども、
出来るだけ丁寧に、歪みの無い鞄製作を心掛けています。
しかも、スピードも必要になってきます。
私個人で仕立てるのと、会社で作るのとでは、製作時間の掛け方が違います。
(どうしても、自分のオリジナルの製作では手間と時間を掛けてしまいますが…)

イベントシーズン×勤め先の展示会_d0205122_11354014.jpg


今回の展示会にも、会社のご厚意でスペースをいただき、
私個人で製作した鞄を展示させていただきました。

この時期、各地でイベントが行われていて、
先週のクラフトフェアでは、7万人の来場者があった松本ですが、
1週ずれた松本市内の人出は寂しいもので…
故に、暇でした。
新規のお客さんの来店は少なかったですが、
常連のお客様からは、たくさんの受注をいただき、
無事に二日間を終える事ができました。
めでたし。
めでたし。
by keel503 | 2012-06-10 11:47 | 鞄職人の日々
line

長野県松本市にてヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを製作しています。2013年4月にアトリエ兼店舗をオープンいたしました。皆様のお越しをお待ちしております。


by keel503
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31