人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄のアトリエ ESPEDIENTE  ~エスペディエンテ~

espediente.exblog.jp ブログトップ

かえるまつり

6月23日(土)~24日(日)の二日間、松本市のなわて通りで行われた、
かえるまつり』に行ってきました~♪
…と言っても、行ってきたのは嫁さんとその妹。
今回は、そんな二人のお出掛けレポートです。

松本市なわて通り商店街にて、商店・地元の学生・市民が協力して運営する、
かえるをテーマにしたイベントなのですが、
かえる作家さんが出店される「かえる市場」や、
かえるに関する様々な催し等が開催されました。
※“かえる”のお祭りですが、リアルに生きているカエルはいませんでしたから、
カエルがぁ…(・・;) ちょっと苦手… という方でも、
可愛いカエルグッズを買いに行って、雰囲気を楽しむには、オススメです。

かえるまつり_d0205122_541551.jpg


飾られていた、10周年モザイクアート。
10年も続けて行くって…  実行委員・関係者の方々の熱意、すごいな…。

かえるまつり_d0205122_5421594.jpg


「おい! 千を出せ!!」
『千と千尋の神隠し』に出てくる、アノかえる!?
銅版を使った作品です。

かえるまつり_d0205122_5431028.jpg


かえるビール、なんてものも販売されています。
味は…?? 気になる所ですが、二人ともお酒は得意な方ではないので、
飲むのは遠慮して… イメージは膨らむばかり(笑)

かえるまつり_d0205122_5434624.jpg


陽気なお兄さん&お姉さん方もいましたよ。
気になるのはその手元… 揃いの“かえる。”
カエルのぬいぐるみらしきモノから、何か音が出ているようで、
と、思ったら今度は、音楽に合わせて何か音がでています。
ぬいぐるみを使って演奏しているような… そうでもないような…
そんな違和感と、笑顔で揃いの“かえる”を持っている違和感が、興味をそそりました。
が…
あぁ~ 気になる!!!
気になって、思わず声を掛けてしまいました~。
この“かえる”は、『ケロミン』(大きい方)・『コケロミン』(小さい方)という、
カエルパペット型の電子楽器だそうです。

かえるまつり_d0205122_544275.jpg


口の開き具合で、音階を変えられます。
口を大きく開けると高い音、閉じると低い音。コントロールしながら、
演奏していくそうです。
『ケロミン』のパンフレットを見ると… もうひとつ気になる事が!!
『ケロミン』 → 日本製、お値段¥49,875円。
『コケロミン』 → 中国製、お値段¥9980円。
↑↑↑ 
一体、この差は…??? 気になりますね~(笑)

さて、今回のお目当ては『T’s Favoriteさん』にお会いすること。
去年、初めてクラフトフェアというものに参加した駒ケ根の“もみじクラフト”で出会った、
シルバーアクセサリーの作家さんです。
(過去の記事はコチラ → )

かえるまつり_d0205122_5452315.jpg


購入したのは、かえるのピアス。
ちゃんと、試着させてくれるので、デザインを納得してから購入できました♪
かえるのモチーフはもちろんのこと、サンショウウオやミツバチなどのモチーフもあり、
表には見えてこない、裏側にまでも細かな細工が施され、ただただ感心するばかり。
やはりこの方も、それぞれの作品にストーリがあり、ひとつひとつの説明をきいていると、
楽しくて、あれもこれも欲しくなってしまいます。

あぁ~、
エスペディエンテの鞄も、ストーリーを持たせた、
もう少し遊びのある鞄にしていきたいなぁ~  と、刺激を受けるのでした…。
by keel503 | 2012-06-26 05:58 | 息抜きの日々
line

長野県松本市にてヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを製作しています。2013年4月にアトリエ兼店舗をオープンいたしました。皆様のお越しをお待ちしております。


by keel503
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31