人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄のアトリエ ESPEDIENTE  ~エスペディエンテ~

espediente.exblog.jp ブログトップ

暑い夏とサンプル製作

日中、勤め先の暑さは尋常では無く、
私の仕事場は、二階の作業場なので、どうしても熱が上にこもる。
一階はひんやりエアコン。勤め先のオーナーは、二階に近寄らない。
だけど、私は一日中そこに缶詰状態。
三時に淹れていただくお茶は、ホットコーヒー。なかなかノドが潤わない(笑)
猛暑の日は、作業場の何処にいても暑く、逃げたくなる。
無駄にトイレに行って、一階の冷気を少し感じるのが気分転換。
おかげで、家に帰ってからは、ぐったり。
ですが、オーダーのサンプルづくりと、型紙づくり・修正をしていました。

キーケースの製作依頼があり、
お客様が希望するツルンっとしたイメージのフォルム、を表現する為のサンプルです。
車のエンジンスターター、イモビライザーから、家の鍵まで、
いろいろな鍵をまとめて入れる為のキーケースなのですが、できるだけコンパクトに。
縫い目を極力無くして欲しい。
四角いイメージでは無く、丸みを帯びるイメージに。
一枚革で出来るパターンでやってみたけれど… 
何個か製作しましたが、いまいちしっくりこない。

暑い夏とサンプル製作_d0205122_6151165.jpg


これも、たぶんダメそう…。
次のパターンを、また考えてはいるけれど…。
縫い目を無くす立体ファスナーポーチ。
物理的に不可能?!
縫い目をなくすは… どういうこと??

シザーケースの製作依頼を受け、こちらもサンプルを製作しました。
仕事道具を収納するものですけれど、道具として機能しなければ意味がないし、
出来上がってからの変更も厳しいので、手間はかかりますが、
道具の出し入れのスムーズさと、道具とのサイズ関係を確認する為に、
サンプルを製作しました。
本当はお会いしてサイズを確認したかったのですが、なかなかその予定が合わず、
先日、ご依頼のお客様にサンブルを送付して、実物同士で確認して頂き、
お客様から送付して頂いた画像です。

暑い夏とサンプル製作_d0205122_6154468.jpg


使い手でなければ見えてこないものがあって、
作り手では分からないことも多いので、サンプルは製作してみて良かったです。

サンプル製作は、失敗しない為の予防線。
理想の形が見つかるまでに手間と時間がかかりますが、自分も形を知る。
サンプルを作って、あぁ~ここ気を付けなきゃってことも見えてくる。
経験を踏むこともできる。
ご依頼された方は、頭の中でイメージしているだけの状態よりも、
実際に形になってくると、より具体的なイメージへと踏み込んでいけるのかなぁ…。
by keel503 | 2012-08-11 06:19 | 鞄職人の日々
line

長野県松本市にてヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを製作しています。2013年4月にアトリエ兼店舗をオープンいたしました。皆様のお越しをお待ちしております。


by keel503
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31